こんにちは、ルナです!
いきなりやけど、私これまで2回「徒然日記」の執筆をしてたんだって。
2回とも「あなたにとっての近コンとは?」と同じテーマだったのを
さっき徒然日記の過去投稿探して知った、、、こんな奇跡ある?(笑)
へぇ〜、大学2年と4年の時で執筆してるんや。
その年にあった出来事がすごく反映されているなと懐かしい気持ち!
もうこれが最後になるのかと感慨に浸りつつ、
卒業生としてどんな言葉を贈ろうか、
紅茶飲みながら考えてる←今ココ。
そうだなあ、、、コレかな!
――― 好奇心はいつだって、
新しい道を教えてくれる。――――
次のステージに上がるまでに残された大学4年間は、
ふとした時に感じた疑問や、探究心を見逃さないように、
大切に過ごしたいと考え、私の好奇心を刺激するものに、
時間をめいいっぱい使おうと決めた。
何のためにこの世にいる?自分は誰だ。
人と関わりたい。見聞を広げたい。自分とは何か。
全うすべき責務はあるのか?
人脈を広げよう。なんでも経験したい。
どういう時に私の感情はどう動くのか。
嬉しい、悲しい、寂しい、泣く、怒り、驚き、恐れ、嫌悪、
こんなに多様にあふれた感情を、どんな時に私は感じる?
自分の精神状態の自覚や把握は出来るのか?
自分を守るための手段として、必要以上にストレスを感じないよう
コントロールできるかどうかも知りたい。
日本という小さな国に縛られたくない。縛りたくない。
そう感じて動けば、ああなるのか?イエス?ノー?
安心って何?どれが安心?危険って何?危険ってどれ?
外へ出たい…世界を見たい!
その結果、新しい道がたくさんできた。
ただひたすら歩いた。立ち止まったり、寄り道したり、
走って転んでは、起き上がってまた走ってきた。
それぞれの道で、得た経験や知識が確実に
自分の糧となっているのがわかる。
次のステージへ進む自分へ。
「人生は待ってくれない。新しいことに挑戦を」
考えるな、感じろ。自分の心に従え。
誰もが才能を持っている。不可能なんてない。
苦しいことも悲しいこともまるごと楽しもう。
自分自身のために“今”を生きろ。
暗く脆くて細い道、ガッチガチの頑丈な道も
たどり着く先は自分の成長。
これまで関わってきた人たち、場所、環境全てが
今の自分を形成している。
関わってきた人たち、みんなありがとう!
コメント