近コンサロンに参加して

皆さんこんにちは、古谷純一です。
去る5月28日に開催された近コンサロンに参加しましたので、その感想を書きたいと思います!
まずは、近コンサロンについて紹介!
近コンサロンとは…ろう者、聴者、きんこんに入会しているか否か関わらず、誰でも参加できる場です。平日の夜にどこかで集まり、フリートークをしたりと、自由に和気あいあいと話す場を提供しています。
昔の近コンはよくやっていたが、最近はサロンをやらない年が続いていたそうです。そこで、今年になって支部長に石井旭実さんが就くと、彼女の「サロンを復活させたいっっー!」という思いから、サロンがふっか… コロナのせいでみんなが集まることが出来なくなりました。しかし、彼女は諦めませんでした。「こうなったら、オンラインでやろう!」と。
前置きが長くなってしまいましたが、近コンサロンとはそんな感じです!
今回、そんな近コンサロンに初めて参加しました。(オンラインサロン自体は今回で2回目。1回目はインスタでやっていたらしいが、古谷はインスタのアカウントを持っていない為不参加。)参加してみた、一番の感想は「みんなの顔を見ることが出来て嬉しい!」です。今回のサロンは真っ昼間に開催したという事もあり、参加者の数は10人と少なめでしたが、なかなか外出できずみんなと会えない中でのサロンは楽しいです。サロンのテーマは「○○に物申す」ということで、○○に対して自分の心の中にあるもやもやを吐き出しました。
○○の指定として、自分、学校、コロナ、○○(自由)があり、「自分に物申す」こと、「○○(自由)に物申す」ことは思い出すのがなかなか難しかったですが、「学校に物申す」ことや「コロナに物申す」ことはたくさん挙がり、言いたいことを吐き出すとかなりすっきりしたような感じがして、ストレス解消になりました😄また、他の方の物申したいことも聞いて、「ああ、それ分かる分かる!」と話が盛り上げってとても楽しかったです。
以上、僕が参加した感想です。とても楽しかったので、支部役員さんにはぜひ続けて頂きたいと思いました!

当日のサロンの様子

コメント